アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然。
ブログ紹介
同人サークル「火照るパン」つくしの怠惰の泥濘に溺れて朽ちる様子観察日記。ぎょんべらむ。
zoom RSS

今年(?)書いたものまとめ2016

2016/12/27 00:17
昨年というかここ2年ほどあまりにも書かなかったためにやらなかったのを今年はできるような気がするというか今年も少なすぎるんだけど昨年よりはマシだしむしろもっと書くためにできることはやろうキャンペーンというぎょんべらむ。

せっかくなので2014年と2015年のやつもやっておきましょう。

2014年

【仮面ドロワー】東方創想話投稿
文章量:約7KB

もう言っていいよね。実を言うとこれ、とある立ち消えになったSS合同企画に出したはずの原稿なんですが、主催が音信不通になってしまい1年くらい塩漬けになっていたのでもうええじゃろ、って感じで日の目を見せてあげた感じのやつです。つまりこのブログ記事を書いてる時系列からすると3年も前だ! 光陰 is アロー。秘封倶楽部でヤヤコシイ話を書くことに快感を感じる身体に調教される前はアホっぽいお話を書くの大好きだったよなぁ、と色々思い出しながら書いたので楽しかった、んじゃないかなぁ3年前の俺。四面楚●歌の人●比良さんとかいう脳にドロワーズの詰まった人に「つくしさんくるったの?」とか言われたのが印象深いです。ドロワーズイエーイ。こころちゃんのセリフに採用してる形式は今後もこころちゃんSSに使っていきたい……と思いながら東方SSを長い事書いてません……まだやめたわけではないよ多分。

【廻京徒歩】
第4回科学世紀のカフェテラス 文章量:約36KB

秘封倶楽部が京都の実在の地を巡ってグダグダしゃべるだけの短編集。前年に出したコピー本の6本に4本を加えて、さらにどの章も文章を1.5倍に増量する大改修を加えてるんですが、ぶっちゃけほぼ手癖で書ける上に自分でも読んでいて面白いというあらゆる意味で俺得な形式です。取材さえすれば書ける。そして実際に次の年には同じ形式で追加4篇を書いています。ダウンロードページからどうぞ。

2015年

【さよならドクター・マクドゥガル】「電波塔で待ってる」所収
コミックマーケット88 文章量:約8KB

宇佐見菫子合同のやつ。いやもうホント衝撃だったよね彼女の登場。そしてその熱で暴走してしまった哀れな人達が寄ってたかってできてしまった合同なわけでその哀れな人たちの一人がそう僕だ。自分の中での菫子というキャラをどう描き出すかと考えたときに脳裏に浮かんだのが幽々子さまというか、東方SSこんぺでもそうですけど妖々夢主従ホント僕の中では勝手に物語作ってくれる存在すぎてありがたい。タイトルはもちろん、「魂の重量を実験により実証した」偉人からです。

【潮を早み】「陽炎型の玉手箱」所収
砲雷撃戦よーい!18 文章量:約13KB

艦これSS。陽炎型SS合同と聞いて我慢できずに駆けつけたアンドリュー・T・Kこと春日野土筆です。艦これSSについては僕の中での艦娘観とかいろいろあるんですが合同誌に出すものとしてギリギリ受け入れてもらえる限界くらいまで出したつもりです。ガッツリ個人誌でやるならもっと好き勝手やる(艦これ本が出るとは言ってない)。陽炎ほんとすき、不知火ほんとすき、黒潮ほんとすき、しか言わないbot特有の文章に仕上がってるのではなかろうかと思います。タイトルは崇徳院の「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」からです。一方原作では早潮よりもさきに親潮が来た。

【マシュ日記(仮)】「今は脆く、けれど硬き盾にて」所収
コミックマーケット89 文章量:約21KB

FGO人理修復おめでとうございます。そんなクラス・バーサーカーの後輩スキーたちの集った本でしたがふたを開けてみたら僕が一番おとなしいやつ書いててアルェーってなりました。僕がいつもやる「人物が外界を見る視点そのものを利用してその視点人物のキャラクターを描写する」という小狡い手法のやつですね。原作で何も明かされてない細部を勝手に妄想して勝手な造語もたくさん使ったので13KBにしてはボリューミーに見えるかもしれません。情報量的な意味で。ところでタイトルの通り日記形式にしたところ主催が「じゃあ日記形式で横書きにしよっか♡」と言ってきたのには戦慄しました。いい仕事です。

2016年

【Eine erbärmliche Katze】pixiv投稿
文章量:約9KB

ガルパンSS。タイトルを訳すると「かわいそうな猫」。最初にこんなタイトルにしてしまったばっかりに「逸見エリカ主人公のSSはドイツ語タイトルにする」という謎の自分ルールができてしまうことに。しかもまた逸見エリカSSのはずがどっちかというと「ぼくのかんがえたさいきょうの西住どの」という感じに。ただこの、ガルパン世界ならありそうで、でも劇中では書かれていないシチュエーションを持ってこれたのは自分でも気に入ってます。

【アヒルスープと薔薇メンマ】pixiv投稿
文章量:約7KB

ローズヒップ可愛い!!111 だけで書いたSSですが後日検索してむしろアヒルさんチームSSの少なさに泣いた。なんかローズヒップと相性良さそうな気がしたんですよねこのメンツ。さらに後日色々勉強して聖グロの学生生活観も少し変わってしまったので今書いたらちょっと違う内容になってたかな、とは思います。よく食べる女の子は可愛い。

【Der beste Prediger ist die Zeit.】pixiv投稿
文章量:約10KB

タイトルを訳すると「時間こそが最高の教育者である」。ヨーロッパなら割とどこででも伝わっているような格言らしいです。キャプションで引用したのはもちろん「ファウスト」の名文句、「止まれ、汝はいかにも美しい」です。エリみほとみほ杏超好きなのでじゃあPPAP式にガッとくっつければよくね? という発想でこうなった感じです。杏というキャラにぶつけることでわりと珍しいエリカ像を描写できたのではないかと。

【Die unschuldige Welt)】pixiv投稿
文章量:約9KB

タイトルを訳すると「Innocent world」。日本語じゃねーのかよ、ではなく、はい、ミスチルです。最後のほうの西住殿のセリフを思いついて、そこから膨らませていった感じです。またこいつのSS女の子に飯食わせてる。あと文章のリフレインとか時系列とか色々小技も利かせてます。逸見にはつよくなってほしい。小梅さんは可愛い。

【Kein Name Tag】pixiv投稿
文章量:約7KB

タイトルを訳すると「No name day」。またかよ、じゃなくて今度は僕の一番好きなアニメである「フタコイオルタナティブ」のサブタイトルからです。そのタイトルの通り、まったく特別ではないとある一日を描写しただけの話です。とはいえ、カップリングSS書くぞ、という明確な意図を持って書いたやつではあります。これもいろいろ小賢しい小技全開趣味全開でやってるのでもし興味のある方に聞かれれば嬉々として全力で解説します。

【ブラック・ティーをあなたに】「葦鹿は海を渡らない」所収
パンツァーガールズ8発目 文章量:約25KB

ダージリン様SS合同に、主催から「黒森峰要員はいねーがー!」と出刃包丁片手に迫られたので参加しました。内容としては、ダー様にとってまほさんってどういう人だろう……?と考え、月刊戦車道の例の記事とかを見て、それでこうなった感じです。書いてる途中凄まじい勢いで詰まったんですが、まほさん視点にこだわらずに変えればよくね? と思いつき、それでスルッと文章が進んだので、最終的にあんな感じの形式になりました。タイトルは参考にした紅茶関連本がなければ出なかったでしょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アラサーがカゲプロにはまった件について。あるいはメカクシティへの補助線。

2014/05/12 16:23

 いきなり私事で申し訳ないけれども、僕は来月30歳になる。職業は書店員だ。そういう人間が「カゲロウプロジェクト」(以下カゲプロ)にハマり、そしてこれからカゲプロについて語ろうとしている。その点をまずご了解いただきたい。

 僕はアニメ「メカクシティアクターズ」(以下メカクシティ)を心底楽しんで見ている視聴者のひとりだ。そして僕がツイッターでメカクシティについてコメントするといつも一定の反応がある。ただしその反応の仕方は好悪様々だ。また、僕の周りにもメカクシティを見、しかし何が面白いのかわからないという人が多くいる。どちらにせよ(どちらかというと悪の感情の方が優勢に見せるが)、メカクシティという作品は「目につく」というか、否が応にも関心を抱かずにいられないポジションにあるらしい。

 おそらく理由は「不可解さ」なのだろうと思う。

 とても人気があるらしいからということで視聴してみると、何が起こっているのか全く分からない。このわけのわからないものを興奮して見ている奴らがいる。あいつらはこのアニメの何をそんなに面白がっているのかわからない。そもそも何故このアニメの原作がそれほどに人気があったのかわからない。

 そう、人気がある。売れている。僕は書店員で、それを肌で感じている。発売当時からカゲロウデイズ小説版は人気があった。静かに、確実に。入荷するたび在庫はなくなった。購買層は9割が女子中学生だった。僕の書店の周りには、自転車で来れる範囲に中学校が3、4校ある。
 いける、と僕は思った。
 ボカロ小説をコーナー化して大々的に売り出した。売り伸ばした。大いに売れた。ボカロ小説コーナーは規模を広げ、常設コーナー化して、今も僕の店にある。この3月に発売されたカゲロウデイズ小説版5巻の初回入荷数は……僕の店では、ソードアートオンラインの2倍の冊数だった。
 SAOの2倍入荷して、2倍売れた。確かに僕の店はそれほどライトノベルが強い店ではないが(地方の郊外型一般書店にしてはそれなりの強さだが)、SAOが売れていないわけではなく、カゲロウデイズが売れすぎているのだった。

 そんな中高生に大人気の作品を、評判を聞いて手にした僕と同世代やそれ以上の人間もいるだろう。そして、その期待は大半が裏切られただろう。「若い奴らはこんなのを面白がっているのか」と思ったりしたかもしれない。そしてそれは恐らくアニメにおいても繰り返されている。

 僕はそんな人たちに、メカクシティ、ひいてはカゲプロを楽しむための補助線を用意したい。あるいは、あなたにとって面白くないものを、少なくとも僕がどう楽しんでいるか公開することによって、その不可解で気持ちの悪いシコリのような思いをいくらか軽減したい。

 これはとても主観的な文章で、だから、通常のブログの記事のスタイルではなく、半分ほど、僕が小説を書くときのスタイルを採用している。そんな論考未満の文章。そう思って頂きたい。また、この作品はどちらかというと、ネタバレを恐れずに積極的に情報を知って行った方が楽しめると信じているので、致命的なものを除きネタバレには配慮していない。読者としてカゲプロに関する基礎的な知識(メカクシティを3話程度までは視聴し、ニコニコ大百科の「カゲロウプロジェクト」の項を流し読みした程度の知識)のある者を想定しているので、物語がループものであることをはじめ、かなり説明を省いている。歌詞の引用がいくつかあるが、いわずもがな、それは全てじん(自然の敵P)によるものだ。

   ■

 先に僕の結論を言うと、このアニメ、またカゲプロの楽しみ方は、

「あなたもメカクシ団になること」

 だ。ただし、これは「信者化する」ことを単純には意味しない。「サッカーの試合を楽しむためにはまずサッカーファンになることだ」という主従の逆転した物言いでもない。楽しいからファンになるのであって、ファンになるから楽しいのではない。それは重々承知だ。

 では、メカクシ団とは何か。

 作品内では、メインキャラたちが所属することになる秘密組織の名前だ。といっても、もともと目的があって結成された組織ではなく、仲間たちの集まりに名前を付けただけのものと言ってもいい。もちろん、「能力者同士の相互協力」という理由もあるがそれは副次的なものに過ぎない。本質ではない。小説最新刊では「カゲロウデイズに立ち向かう」ことを団員共通の目的としているが、それは後付けだ。

 メカクシ団は秘密組織で、秘密基地で活動している。そこが重要だ。

 秘密基地。

 秘密基地という遊びが子供の時にそれなりに存在していた、という人の大多数は、そろそろオジサン、あるいはオジサンの入り口に立ちつつあるのではなかろうか。

 今、都市の子供たちが足を踏み入れるような危険な場所は更地化し、整備され、駐車場になり、箱ものが建ち、それでも残ってしまうなら封鎖される。公園の遊具は安全への配慮によって高度に洗練され、小学生には防犯ブザーを持たせ、見知らぬ男に声をかけられる事案が日々発生している。秘密の、危険な場所は……少なくとも都市部においては……日々駆逐されつつある。

 だが、子供はそれでも危険な場所を求めようとする。安全化された滑り台があるなら、そのチューブ化された屋根に上って頂上を目指す。

 子供には、秘密基地が必要だ。ちょっと危険な、普段の世界から隔絶した、大人の目の届かない魅力的な場所が。子供はそれを探す。数少なくなり、しかしそれでも大人の目を逃れて、どこかに存在してしまうそれを。

 ある子供たちは、それをニコニコ動画に見つける。

 アンダーグラウンドな文化が跋扈するネットの世界。しかも基本無料。アングラ感は過去よりなくなったとは言われているけれど、それは子供たちには関係ない。大人の目を逃れた、ちょっと危険な、自分たちだけにわかる魅力的な場所でさえあれば。

 子供たちはニコニコ動画という秘密の場所を見つけた。だが、それではまだ秘密基地ではない。秘密基地が秘密基地であるためには、秘密を共有する仲間が必要だ。

 キドには、カノが、セトが、そして他の団員たちがいた。では、ニコニコ動画に集う現実の子供には?

 いた。画面の向こうに、それは、コメントという形で。

 濱野智史はそれを「疑似同期性」と呼んだ。

擬似同期型のニコニコ動画では、必ずしもユーザー同士が互いに同じ時間・場所を共有していなくても、あたかも同じ「いま・ここ」を共有しているかのような感覚を得ることができます。その感覚は、動画の再生タイムラインに沿ってコメントを保存・再現するという、ニコニコ動画のアーキテクチャの作用によってもたらされる一種の「錯覚」です。客観的な視点(第三者的な視点)から見れば、非同期的な各ユーザーの行為も、動画を再生するユーザーの主観においては、リアルタイムなものとして「錯覚」される。この効果によって、ニコニコ動画は、ユーザー同士が同じ「場」(=動画)を共有していなくとも、効率的に「いつでも祭り中」の状態を生み出すことができます。
――濱野智史「アーキテクチャの生態系」より


「いま・ここ」に、同じものを楽しんでいる者がいるという、臨場感の共有、共犯感。それによって、子供たちは仲間を得た。ここに、秘密基地は完成する。パソコンという箱の中に、大人の目に触れない秘密基地が。

「秘密基地を共有すること」、これが僕の考える「メカクシ団になる」ためのひとつの要件であり、また、僕の考える、中高生にカゲプロが大きく支持される要因になったものの一つだ。

秘密基地に集まって
「楽しいね」って単純な
あの頃を思い出して
話をしよう

――「サマータイムレコード」より


   ■

 では、秘密基地を得た団員たちは、何をするのか。ひとつは、「駄弁ること」だと考える。

 よく見られるメカクシティに対する批判のひとつに、「無駄な描写ばかりで話が進まない」というものがある。確かに、話は進まず、キャラたちは無駄話ばかりしている。毎回、Aパートは団員たちの駄弁りだけに費やされている言っても良い。

 ここで問題になるのは先行作品の存在だ。制作会社であるシャフトには、「駄弁り」を芸の領域まで研ぎ澄ませた作品である「化物語」がある。それに比べて、メカクシティの駄弁りは、化物語並みの尺が取られているにもかかわらず、全く洗練されていない、本当に団員たちのただの無駄話だ。比較されても仕方ない。
 ところで、これはアニメ独自の問題ではなく、小説版でも彼らはとにかく駄弁る。僕など小説版2巻を読んだ時点で、「ここまでの話、1冊にまとめられるよな?」と思った。単なる尺稼ぎではないか、と。そして今でも、それは尺稼ぎだと思っている。

 でも実際、「駄弁ること」の本質は尺稼ぎだ。今駄弁っているあなたといるための時間を稼ぐための。あなたとの時間を共有するための。

 団員との時間の共有、団員と一緒にいること。これは作品内においても非常に重要視されている。

 カゲプロとよく比較される先行作品に、竜騎士07による「ひぐらしのなく頃に」がある。これは話の構造、受容のされ方、メイン購買層など、とにかく共通点が多い。ところでこの物語において、悲劇を乗り越えるための支配的ルールとして「仲間を疑うな」が存在したことは、ひぐらしの物語を通過した者には周知のことだろう。
 僕はカゲプロにも、これに等しい支配的ルールが存在していると考えている。すなわち、

「ひとりぼっちになるな」だ。

 メカクシ団は彼らが独りぼっちにならないために存在する、疑似家族的な組織だ。そして、物語内でも、悪いことが起こるのはたいてい独りぼっちになった時だ。アザミが独りぼっちになってしまったことがそもそもの悲劇の始まりであり、アヤノの行った「独りぼっちの作戦」が現在のメカクシ団にとって直接的な悲劇を生んでいる。エネを失い、メカクシ団にも出会わなかった独りぼっちのシンタローは自殺するし、モモは自分の能力に潰されそうになり、コミック版4巻があのような展開になったのは……おそらくコノハがヒビヤとヒヨリに出会わなかったせい。彼を独りぼっちにしてしまったせいだ。

目を合わせないで!
固まった心、一人ぼっちで諦めて
目に映った無機物に安堵する日々は
物語の中でしか知らない世界に少し憧れる
ことくらい許してくれますか?

――「空想フォレスト」より


単純に理想叶ったとして 一人ぼっちじゃこの世は生きていけない
「それも嘘?」 「いやいや、本心だよ?」
崩れそうな脳が『No』で満ち満ちていく

――「夜咄ディセイブ」より


「それじゃあ、明日も
見えないままですよ?」
それならそれで 良いさ
つまらない日々を
殺す様に手を染め、
『一人』を選ぶから

――「ロスタイムメモリー」より


「赤目色、それが私なら
誰かの未来を 救えるかな」
不器用で、情けない
独りぼっちの作戦だ

――「アヤノの幸福理論」より


Let's 「daze」
心を消さないで
Let's 「change」
一人で泣かないで

「孤独」なら 塗り替えれる
「ひとりぼっち」を変えようとした君となら

――「daze」(メカクシティOPテーマ)より


 このようにして、独りぼっちにならずに、団員と時間を共有する手段として、メカクシ団の「駄弁り」は存在する。それは物語レベルでもそうだし、現実レベルでもそうだ。現実レベルのメカクシ団たち……カゲプロを視聴する中高生たちも、駄弁る。カゲプロ関連楽曲をコメント有りで再生してみると良い。中高生たちの、大して意味もない、たわいもない言葉で埋め尽くされていて、ある世代より上の人間ならゲームセンターや画材屋などに置かれたコミュニケーションノートを思い出して目を覆いたくなるだろうから。しかしそれこそが、メカクシ団の「絆」の維持の仕方だ。彼らのとっての居心地の良い空間の名前こそが「メカクシ団」だ。メカクシ団の居心地の良さは、小説内においても、……表現こそ直接的で稚拙だけれど……シンタローの独白により所々で強調され続けている。

 ……ちょっと待て。何だオレたちは。子供か。いや、キドが異常なまでに「お母さん」なのか。
 本当に、いつのまにやら完全に友達の家にお泊りに来た感覚になってしまっている。
 今朝方はメカクシ団の連中に対して「なんだこいつら、胡散臭え」と眉根にしわを寄せていたが、たった一日で随分と馴染んでしまった。
 しばらくぶりに人と話すオレですら、こんなに簡単になじんでしまうほど、ここの連中は気さくなのだ。

小説版「カゲロウデイズIII -the children reason-」より


   ■

 かくして結成し、時間を共有したメカクシ団。では、それからはどうするのか。秘密基地、秘密の仲間。それらを手にしたなら、あとは、「秘密の作戦」を決行するのだ。

独りぼっちが集まった
子供たちの作戦が
また今日も廻り出した

――「サマータイムレコード」より


『カゲロウデイズ攻略作戦』。小説版3巻で、作品内にはっきりと登場した作戦名だ。

 物語はループしている。死んだ者を取り込み、永遠に時間の中に閉じ込める世界「カゲロウデイズ」によって。あるいは、カゲロウデイズに連なる、とある能力と悲劇によって。
 ひとつのループは大抵、「アウターサイエンス」などで提示されたように、「メカクシ団の死」によって幕を閉じるようだ。何もしなければ彼らには死が待っている。それを乗り越えて未来をつかむために足掻く、それが『カゲロウデイズ攻略作戦』だ。

 物語レベルのメカクシ団たちの悲劇とあがきを、現実レベルのメカクシ団は見ている。そして、こう思う。「メカクシ団に幸せな結末が訪れてほしい」と。

 カゲプロの物語は、たくさんの悲劇と悲劇の可能性を提示しておきながら、それらを回避する方法については、要素をいくつか提示するだけで、全く明かしていない。読者にはそれがストレスになる。だから、考察する。どうすれば「幸せな結末」が訪れるか。人と話す。議論する。読み込む。動画にコメントする。創作する。ツイートする。あるいはこのように、ブログの記事にする。

 それらすべてが、『カゲロウデイズ攻略作戦』だ。こうして、現実レベルのメカクシ団と、物語レベルのメカクシ団の行動が一致する。作戦を始めた者は、メカクシ団の一員だ。

 メカクシ団と共に戦うこと。戦いを共有すること。これこそ、「メカクシ団になる」ためのもう一つの要件であり、この「メカクシ団に参加している」臨場感こそがカゲプロファンをカゲプロにのめり込ませる要素の一つだと僕は考える。

 だからこそ、カゲプロはSNSとニコニコ動画の発達した現代において多くのファンを取り込む作品となりえたし、SNSとニコニコ動画の発達した現代では、こういう作品が必要とされていた。その作品を必要としていた中高生に届かせるために、この作品はVOCALOIDによる楽曲として世に出なくてはいけなかった。カゲプロにおける、「楽曲をVOCALOIDにする意味」は楽曲そのものには根ざしていなくて、むしろ僕もアニメ劇中で人間によって歌唱されたもののほうがずっと良い曲に聞こえる。だけれど、届くべき相手に届ける手段として、この楽曲群がVOCALOIDによって歌われたことには意味があったと思う。だから、カゲプロを「ニコニコ上がりの素人がボカロ人気にあやかって作って、まぐれでアニメ化された作品」のような目で見るのはやや早計だ。

   ■

 以上が、僕の考える、カゲプロの読み解き方、そしてカゲプロの受容の方法論だ。これで「ああこいつらはそういう事考えてるのか」と思って頂けたなら幸い。「そういうのは俺はダメだな」と思うのなら、それはそれで判断材料を提供できたことになる。あるいは、もし興味を持ったなら、あなたにもメカクシ団になって欲しい。メカクシ団になる方法は文中に提示したとおりだ。
 まずは、楽曲を聴くこと。wikiやニコニコ百科事典で、ネタバレを恐れず情報を集めること(どれだけネタバレを目にしても、原作はわからないことだらけだし、思ってもみない展開を見せるから大丈夫だ)。それからアニメを見ること。それでも情報が足りないと思ったら、小説やコミックを読み漁り、二次創作を読みあるいは作り考察し議論すればいい。

 そうしてあなたがメカクシ団になった時、メカクシティOPテーマ「daze」の歌詞が、全く違うものに見えているだろう。

参考文献
たまごまごごはん
[メカクシティアクターズ]俺たちは戦いたいわけじゃないっす「メカクシティアクターズ」第三話
(このブログ主様はカゲプロへの理解も深く、他の話の記事もおススメです)

はてな匿名ダイアリー
私はこうしてカゲプロにはまった

飯田一史
『「オタク」は死語になっていた』(一迅社のアニメ雑誌「Febri」掲載の連載記事)


アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか
エヌティティ出版
濱野 智史

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ネトウヨ化する日本 (角川EPUB選書)
KADOKAWA/中経出版
村上 裕一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ネトウヨ化する日本 (角川EPUB選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 1


【2013年】今年書いたのについてぼやく

2013/12/26 01:00
恒例行事。



【赤いミームはなき声をあげる】「科學奇幻」所収
博麗神社例大祭 文章量:約22KB

 「東方×SFで合同すんぜ!」と言われてホイホイついて行ってしまったわたくし。やるならそりゃああのキャラしかないだろう、と思ってがんばりました。少なくともハードSFにはかすりもしてないですが僕の中ではこれもSF。イメージとしては「Self-Refernce ENGINE」とか「犀が通る」みたいな手法を、ただ円城塔文体なんて到底真似できないので手法だけお借りした感じというか。某氏が言うには「火照るパン小説の入門に最適」だそうです。こ、こわくないよ!


【きゃっとそんぐ・しんぎん・あばうと・あ・ぱすと】「world and cronos」所収
博麗神社例大祭 文章量:約30KB

 昔語る猫のフフフン。頭文字がWとAとCの、分かる人にだけ分かる合同、分からない人には普通の秘封合同というアレです、書き手は弁士Tさんらしいですが僕も関わっていますというアレ。こっちはコミカルにいろいろやりたいと思って書いたんですがネタの源流は「四畳半神話大系」に「成恵の世界」のとあるエピソードのエッセンスを加えた感じです。


【アンタレスの断章】「world and cronos」所収
博麗神社例大祭 文章量:約17KB

 蠍です。こっちはストレートに青春やってみようと思ったもの。なにげに他の火照るパン小説ではあまり見ない内容のような気がしますよ? 時系列がバラバラにカットアップされた断章が並ぶ構成はアレですね、ニンジャスレイヤーですね。ごめんなさい嘘です。メリーがピアノを弾く姿を見たいだけの人生だった。


【千年幸福論】「アリスト」所収
博麗神社例大祭 文章量:約80KB

 テン年代のゼロ年代延長型文芸合同誌「アリスト」にお呼ばれしてしまったものです。参加者それぞれがリスペクトする作家を最初に決めて書き始めた本なのですが、そりゃあ僕は当然舞城王太郎なわけで、文章もそっちに寄せてみました。とはいえ、パスティーシュしたことで改めてよく分かったんですが、ぼくは舞城王太郎好きだけど、舞城ではないな、という(当然だ)。いや、「これ確かに舞城の文体真似してるけど絶対舞城が書かない内容だな……」と思ってしまう箇所が執筆中に数えきれないほどあって、自分のクセや思想が再確認できて、冗談じゃなくマジで勉強になりました。イラスト描きで言えば模写みたいなものですね……。妹紅が主役で、舞城っぽさを取り入れつつ妹紅の生き方をガッツリ書こうと思い、プロットを固めた後で、タイトルは「あ、これがぴったりだ」と思った、ロックバンドamazarashiの同名曲「千年幸福論」から頂きました。「ドナドナ不要論」とも似てる。似てない。


【ウサミンワンダーランド!】
コミックコミュニケーション 文章量:約28KB

 火照るパンでは恐らく初となる東方以外の本。アイドルマスターシンデレラガールズ本です。モバマスという作品と火照るパンの小説っぽさに折り合いをつけてくれる仲人はラドウィッジ・ドジソン氏に違いないと思い、「Alice's adventure in Wonderland」つまり「不思議の国のアリス」パロディと相成りました。なにげに一番楽しかったのは輝子のシーンを書いてる時だったような気がします。ただこれ×××で一気に書き上げたのでわりと僕のお脳のほうがワンダーランド状態でモウロウとして書いていたのでなんというかワンダーランドっぽくなってるんじゃないかと思います(こなみかん


【クリーム色のレイテンシ】「異世界からのラブレター」所収
コミックマーケット84 文章量:約14KB

 「超遠距離恋愛」をテーマにしたオリジナル小説合同誌への寄稿です。オリジナル小説を同人誌の形にするのは初めてだしそもそもまともにオリジナル小説を書くのも久しぶりだったので一体どうすりゃいいのかと考えた結果、いつもの自分で行こうという結論になりこうなりました。なんとなく覆面名義で寄稿したのですが正体を明かせば「あーつくしが書きそうな話だわ」と納得いただけたのはないでしょうか。ふたを開けてみると他の参加者みんながかわいいキャラクターを前面に出したエンタメを書いている中で一人空気読んでない感満載でひっじょーにアレでしたが。


「閑話求代」所収より、書き下ろし作
求代目の紅茶会 文章量:書き下ろし計 約22KB
【妖精は哲学する】

 今回の書き下ろしの中で唯一、以前からネタを温めていたものです。他はこの短編集を出すことを決めてから考えたネタ。この組み合わせはわりとアリなのではないかと。
【ゴンドラの唄】
 小鈴は本当に便利なキャラで、他のキャラではなかなか見せられない阿求の一面を引き出してくれます。あきゅすずかわいい。
【阿求ロボ】
 本来僕はこういった作風を好む書き手だったはずなんですが某氏に「つくしさん疲れてるんだな……」と憐みの目を向けられてアルェー?ってなりました。
【花の香】
 いやもうこの組み合わせ最高だよね! というリビドーだけで衝動的に書きました。あとはあきゅまりさえあれば世界は救われたも同然。


合計213KB
去年より大幅減。らいねんほんきだす(鬼笑
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【書評もどき】「村上春樹いじり」を読んだ。

2013/12/13 23:34

村上春樹いじり
三五館
ドリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 村上春樹いじり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





「やれやれ、僕は射精した」

 この言い回し、村上春樹を読んでいなくとも、ネット界隈にある程度の長さコミットしている人なら一度くらい目にしたことがあるだろう。もちろん(あるいは流石に)、こんなフレーズはそのまま春樹の小説に出てくるわけではなく、これをネットに書きこむ人もそれを承知でネタとして書いてるわけだけれど、ある意味ではこの短い文章は村上春樹という作家のエッセンスをこの上なく上手く凝縮しているといえなくもない。
(このエッセンスを短い言葉でいうなら、「ディタッチメント」「春樹的クール」「セックス」の3つということになるだろう。知らない言葉があっても意味は別に考えなくていい)

 だからこそ、このフレーズは、どこまで行っても「やれやれ、僕は射精した」でしかない春樹小説への嫌悪を表して書くのと、あるいは、真面目な顔をして射精するオッサンという冷静に考えるとかなり異様な絵面を茶化して書くのと、両方の立場から今も愛用されているのだと思う。

 そして、この「村上春樹いじり」という本は、村上春樹に興味を持てない人、村上春樹が気になる人、村上春樹を読んでもわけが分からなかった人に、
「とりあえず春樹の作品に込めたメッセージとか置いておいて、『やれやれ、僕は射精した』って面白がろうぜ!!」
 という提案をするという立場の、かなり斬新なブックガイドだ。

 ところで村上春樹は、その小説を知ってしまった時点で、
「あなたは村上春樹が好きですか?」
 という踏み絵的な問いを強要するタイプの作家だと思うのだけれど、先に僕の立場を表明しておくと、

「面白いけど、気に入らない」

 という回答になる。そもそも僕が春樹を知ったのはなんと大学生になってから、それも春樹ヘイトがまるで窒素のように空気中に漂う文学部日本文学専攻という空間で、アンチ春樹の急先鋒として一部で超有名な批評家の教授から、生れて初めてその名を聞かされたのだ。下手をすると純粋培養のアンチ春樹にすらなりかねなかった、作家との出会いとしては考えうる限り最悪のスタートであると思う。それでも僕は春樹を読み、自分の頭で考えて今の立場にいることを表明しておく。

 まぁ、僕のことは良い。要するに、僕は春樹に興味があり、どちらかというと「やれやれ、僕は射精した」と面白がるタイプだったので、この「村上春樹いじり」にはすぐに興味を引かれて読んでしまったという話だ。

 この本のポリシーは、以下の三つに集約されている。
 ちょっと長いけど重要なので引用する。


 もしこの本を手に取られたあなたがこの本を、おそらく装いを見て「村上春樹を誰でもわかりやすく紹介してくれる優しいブックガイド」と思われたのなら、それは誤解です。もちろんブックガイドです。わかりやすいのもお約束します。しかし読んでもらえればわかりますが、この本はブックガイドと銘打っておきながら、あまり村上春樹の小説を褒めておりません。むしろ貶している評までございます。
 しかしどんな評であっても、その本を読んでほしい。いくらつまらなくても、そのつまらなさを読まずに切り捨てるのではなく、じかに見て確認してほしい、という魂胆は、ほかのブックガイドが持つ意思と変わりません。(本文 p1〜2)


 ちょっと読んでみてもまったく「良さ」がわからず、村上春樹のある「特異な作風」になんだか背中がむず痒くなる。(中略)その村上春樹が嫌いな方が大方感じるであろうスノッブさやら、キザさやら、そういう村上文学の「イヤな部分」を本書では「おかしみ」に変えたいという試みを実践しており、「女と寝る」「ジャズバー」「オンザロック」などという村上文学のアイテムにめざとく反応しては「なにがオンザロックだよ」と合いの手を差し伸べ、「笑い」という肯定的な感情を起こしたいというのが、手前味噌ではありますが、本書がほかのブックガイドとは趣向の異なるもうひとつの試みでもあります。(本文 p3)


「よくわかんねぇ」って文学作品には言えない空気って、あると思うんですけど、そこをね、勇気を振り絞って言ってみてほしいのよね。そこから始まるものもあるし。
 文学作品に接したときに、自分の感想が言えない。よくわからなかったんだけど、馬鹿にされそうで怖い、みたいなところから読書離れって生まれるんだろうと思うし。よくわかんないで(筆者補足:この本の作者が)これだけ語れるんだから、まずは読んでみて自分の感想を言える土台を作ることが重要ですよ。だからもし読書人口を増やしたい、村上フォロアーを増やしたいっていう本書のようなブックガイドでも「よくわからねぇ」は全然言っていいし。むしろ積極的にどんどん言っていこうよ。
 ボクは何度でも言うぞ。よくわかんねぇ!!!(本文 p182)


 この三つを軸に、この本は春樹文学の解釈やら小難しいことを打っちゃり、春樹主人公の超然としたクールな態度、やけに小洒落た言い回しなどを「春樹的クール」と名付け、徹底的にツッコんでいく。「風の歌を聴け」についての評から引用すると、

 この春樹的クールさにのせれば、あらゆるフレーズもなんかかっこよさげに聞こえます。たとえば122ページの「僕は自分が一時間ごとに年を取っているような気さえする。そして恐ろしいことに、それは真実なのだ」というなにか名言めいたフレーズもよく考えてみると「当たり前だろボケがぁ!」と思わず小突きたくなるシロモノですが、なんかそれらしく見えてきます。「あらゆるものは通りすぎる。誰にもそれを捉えることはできない。僕達はそんな風にして生きている」(P90)という言句も、なんかかっこよさげなことを言っているようで、よく考えたら別にたいしたこと言ってません。雰囲気です。(本文 p13)


 と終始こんな調子で、「こいつ、クソだわ!」「ぶん殴るぞ」「ボケ」「死ね!」という言葉とともにズバズバっと春樹のいやらしいところに斬り込むさまは見ていて非常に爽快で、「ビール」「コーヒー」「サラダ」「バナナダイキリ」などといった春樹的クールアイテムにいちいち突っかかっていくさまなど、僕は腹を抱えるほどに笑ってしまった。

 だからと言って、ただ単に春樹をネタにして貶すだけの本なら僕がこうして記事を書こうと思わなかっただろう。こういう笑いを誘うネタを連発しながら、なにげなく作者は鋭い視点を発揮していて、それがすごいのだ。

 本文中の章題から抜き出してみると、

『下世話なスケベ根性を排除する春樹』
『人様に顔向けできる「喪失」や「悲しみ」』
『春樹の悪いクセ=「男が求めることを女から切り出す」』
『春樹文学のいつものガラス工芸ヒロイン』
『「その答えはどこまでいっても、イエスでありノーだ」』


 ……などなど、僕のようなある程度春樹を春樹のままで受け入れられる人間が見逃してしまいがちなところにズバっと切り込む話題がたいへん多い。他にも秀逸な章題が多いので紹介したいが割愛する。
 この作者が提示してくれる視点、実は僕には既視感があり、それは何を隠そう、前述した僕に村上春樹を教えた批評家、渡部直己の春樹論だったのだ。もしこの作者が指摘する「春樹的クール」「春樹的ご都合主義」を渡部直己に語らせるなら、「悪しき黙説法」「自己愛の肯定しかない小説」という若干小難しい言葉になるだろう。渡部直己が文学者向けに言っていたものを、作者はいとも簡単に、万人にわかる言葉で指摘しているのだから、僕は本当に恐れ入った。

 つまり何が言いたいのかというと、この本は良くも悪くもとても軽薄で、なおかつガチなのだ。僕のような下衆な根性を持った春樹読者なら是非読むべきだし、春樹が嫌いな人や春樹を読んでも分けがわからなかった人も読んでみるといいと思う。特に、「わからないならわからないと言っちゃえ!」という作者の態度には大変共感した。特に春樹作品には「わからないところに何か大切な何かが書いているような気にさせる」詐術が盛りだくさんなので、わからないと言うと馬鹿だと言われそうな恐怖があり、そこで敬遠してしまう人も実際多いだろうから、この本がその恐怖をちょっとでも軽減し、春樹を読んでバカ笑いできる人が増えれば作者にとって本望だろうし、僕だって嬉しい。

 ……ところで、ここから下の記述は、ただでさえ書評になっているか怪しいこの文章の中で、さらに書評から遠いものになる。

 読み終わって、この本のamazonレビューを眺めていると、

「読みが浅い」
「表面的な部分にしかつっこめてない」
「分からないなら分かってから書け」

 などという批判が散見される。
 この記事でも挙げた、「読んでほしいからこそ良いところも悪いところも正直に書く」「メッセージとか意味とか置いといてとりあえず春樹的なサムシングを面白がる視点を提供する」「わからねぇものはわかんねぇままでいいだろ」という三つの軸は、本文中で何度も反復して出てくるというのに、あたかもそれが目に入らなかったように、だ。

 もちろん、こういう事を書く人たちに「じゃあ春樹がこの作品に込めたメッセージって何ですか?」って聞くと誰一人として答えられないことは目に見えているので、そういう大人げないことはしない。
 僕は考えた。なぜ、このようなことを言い張る人たちが出てくるのか。その原因をこそ考えるべきではないかと。
 そして、春樹の作風……春樹的クールの応酬、定番的な春樹的クールアイテムの配置という要素を、改めてこの本を読んで俯瞰し、ひとつ、思いつきを得た。

 これ、ジャンル小説じゃん。

 ジャンル小説、すなわち、ミステリ、SF、恋愛、時代小説……といった、「○○もの」と呼んでひとつのクラスタを形成できる小説群のことだ。
 ジャンル小説にはそのジャンル特有の「お約束」があり、そのお約束展開やお約束アイテムを組み換え換骨奪胎することで、そのジャンル内でのその作品の個性が生まれるのだ。なので、ジャンルの背骨を為すそれにつっこんでいては、作品をまともに楽しめないだろう。
 たとえば……ここではわかりやすく、漫画の例を挙げるけど、

 名探偵コナンに、
「なんでコナン達は毎回殺人事件にでくわすんだよ」
「コナンがしゃべってるの見えるだろ! 気付け!」
「犯人がいつもちゃんと自白するのはなんでだよ!」
 と言い、

 ニセコイに、
「なんでこんなヤツがこんなにモテるんだよ!」
「こんな都合のいい美少女いるわけねぇだろ!」
「鈍感すぎるだろ!!! 死ね!!!!!!!」
 と言ったところで、作品は揺るがないのだ。

 なぜならそれはジャンルものを構成するピースたちであり、それらの組み合わせ、組み換えによってジャンルは成り立っているのだから、そこにつっこむのは、それは初めからその作品を読む意思がないに等しいのだ。

 つまり、
 ミステリにおける「犯人」「探偵」「ワトソン役」「殺人事件」「トリック」
 ラブコメにおける「無意味にモテる主人公」「美少女」「幼なじみ」「ラッキースケベ」
 と、
 村上春樹における「コーヒー」「サラダ」「パスタ」「やれやれ」「セックス」
 は等価だと読めるのではないだろうか?

 ならば、村上春樹の小説はもはや「純文学」ではないし、「文学」ですらない。
「村上春樹文学」という名のひとつのジャンルを一人で作ってしまったのだ。言うなれば、立川談志が落語の中に「立川流」を作ってしまったのと同様に。

 そう解釈すれば、この本を読んで顔を真っ赤にする人たちの心情もいくらか理解できる気がしてくる。この本は、彼らにとって春樹というジャンルの根本を茶化すだけの本なのだ。最初から読むなと言われても仕方はないかもしれない。

 とはいえ、例えばめだかボックスという漫画について、信者よりもアンチの方が作品についての読みが深かったり詳しかったりする事例もあるし、コナンについて「バーローwwwwww」「ネタバレ:コナン=新一 → んなわけねーだろwww」という茶化し方をして楽しむという楽しみ方も、またひとつの作品の受容のしかたとして存在していいはずだろう。

 最後に、動画をひとつ紹介したい。
 ニコニコ動画に挙げられている「ゲーム実況動画」のひとつで、「Dance!Dance!Dance!」というゲームの動画だ。
 ここまで読んだ方なら、このタイミングでこの動画を紹介する意味をもう察しただろう。この動画を楽しめる人なら、百パーセントこの本を楽しめるだろうと、保証して、筆をおくことにする。




(僕が今まで読んだ春樹に関係する本も挙げておく)


リトル・ピープルの時代
幻冬舎
宇野 常寛
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リトル・ピープルの時代 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 不敬文学論序説 (ちくま学芸文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



物語論で読む村上春樹と宮崎駿 ――構造しかない日本 (角川oneテーマ21)
角川書店(角川グループパブリッシング)
大塚 英志
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 物語論で読む村上春樹と宮崎駿  ――構造しかない日本 (角川oneテーマ21) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へ面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1


【ネタバレ】劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語

2013/10/31 22:09
あまりにも、これは、語らざるを得ないように出来上がっている映画なので、らしくないのは承知の上でブログなど使って見ます。

もちろんネタバレしかないよ。










































一言で言うなら。

「まどかマギカは神学」

でしたね。勿論一言では言い切れないたくさんのものがあったのですが、言い切れないがゆえに、この一言で済ましてしまいたいところでもあり、しかし、それはパンフレットを見る限り制作側にとって望ましくないでしょう。なので、僕もその思惑に乗ってこのような文章を吐き出してしまうことにします。

この映画を観終わって、僕がまず最初に思い出したのは、舞城王太郎の「好き好き大好き超愛してる。」でした。この小説がどのような小説かと言うと、発表当時、世の中はどこぞのハーラン・エリスンのタイトルのパロディの孫引きパロディのタイトルがついた映画の牽引した「純愛」ブームまっただ中で、広告業界はとりあえず「純愛」と言っておけば一定以上の評判を得られる安牌を手にしてウッハウハな状態でございました。要するに、「純愛」と銘打たれた何かが、物語を再生産するための道具としてひたすら消費され続けていたのです。その「様式化」=「メタ化」されてしまった「愛」について、「メタ化されてしまった、抜け殻になってしまった愛を、それでも愛として語る」ことに挑戦した小説、一言でまとめるならばそんな小説でした。

「好き好き大好き超愛してる。」は、「柿緒」と銘打たれた連作短編のあいだに、おそらく「柿緒」の語り手である小説家が書いた小説であろうという解釈ができる(もちろんそうではないという解釈もできる)別のバラバラの短編小説が挿入されるという形式を取っています。その全部が、「愛」について語っているのですが、ひとまず、ここで必要なのは「柿緒」の章なのでそれを説明します。

「柿緒」の章は、小説家である語り手と、不治の難病によって死んでしまった恋人との関係を描いた、例のエリスン孫引き小説のパロディともいうべき構造をしています。そこで違うのは、例の小説では物語を駆動させる道具として使われていた「愛」を、その外側からメタ的に考察することで、逆説的にメタ化することを防いでしまっていることにあります。
(いい加減まどかの話から逸れてますが辛抱してください)


 愛は祈りだ。僕は祈る。
 (中略)
 祈りは言葉でできている。言葉というものは全てをつくる。言葉はまさしく神で、奇跡を起こす。過去に起こり、全て終わったことについて、僕達が祈り、願い、希望を持つことも、言葉を用いるゆえに可能になる。過去について祈るとき、言葉は物語になる。
 (中略)
 この祈りこそが奇跡を起こし、過去について希望を煌めかせる。ひょっとしたら、その願いを実現させることだってできる。物語や小説の中でなら。

         ――「好き好き大好き超愛してる。」冒頭

 そして、肝心の僕が思い出した一節は次のものです。この、「叛逆の物語」においてほむらがやってしまったのは、こういう事なんだと思いました。

 くそ、僕はバカだ。僕は他の人がうっかり言い忘れそうな言葉はちゃんと柿緒に言っておいたつもりだったけど、ただ一言、言い忘れてしまった。「好きだ」「愛してる」「ありがとう」「忘れない」「柿緒はすでに僕の一部だから、僕の中でずっと柿緒は生き続ける」なんてウンコみたいなことばっかりは言ったけど、いや、それは言えて良かったんだけど、でもたった一言、「死なないでくれ」と言うのを忘れた。(中略)僕の本当の気持ちを全然言ってなかった。僕は本当は柿緒に死なないでくれと泣いてすがりたかったんだ。病気のまんまでもいい、辛い思いが続いてもいい、痛くて苦しんで泣いたり喚いたりひどい有り様でもいいから、そんなの我慢して生き続けてほしいと、自分勝手なことを頼みたかったんだ。でも柿緒にそんなこと言っても、癌を抱えてどうしようもないだろうと、僕は遠慮してしまった。アホですよ。ホント。

         ――同小説、単行本版39ページ〜40ページ

 ほむらは、まどかが望んだ「魔法少女が希望を持つことが肯定できる世界」を肯定し、前に進むということでテレビ版は終わりました。でも、それは本当の本当にほむらが望んだことだったのか?
 他のすべての魔法少女のために自ら生贄となることを望んだまどかに、本当は「犠牲になんてならないでくれ」と言いたかったのではないか?

 そして、それを実現させた結果、ほむらは悪魔になった、と。神に対等にものを言うためには、サタン(ヘブライ語で反逆者の意)になるしかなかった、と。とはいえ、中盤までは、ほむらはまどかの意思を尊重して、まどかを、世界を肯定するために、呪いを抱えたまま永遠に魔女として閉じこもる決意をしています。なのに、ほむらの本当の気持ちを肯定してしまうきっかけを作ったのはまどか自身というところが、この物語のままならないところであり、世界の悪意だと思います。

 とはいえ、こうなった以上、これはほむらにとってはこの上ないハッピーエンドで、ほむらの立場に立つ限り視聴者もハッピーエンドだと断定するしかないんですよね。「愛の物語」として完結してしまってる。でも、その完結を破られることすら、ほむらにとっては幸福でしかないでしょう。まどかを否定したほむらを、またまどかが否定する。それをまた否定する。それだけが、「悪魔」としてのほむらが「円環の理」まどかとの間で許された、唯一のコミュニケーションなのですから。もうこうなったらいかなる物語が再生産されようとほむら無双ですよ。優しいのもキモチイイ痛いのもキモチイイ状態。割りを食うのはキュゥべえだけ、という。あまりにも哀れすぎる。クソインキュベーターがあああああ!とか言ってごめん。百合カップルの痴話げんかに付き合わされてボロ雑巾になるしかないとか、マジで同情する……。

 ひとまず煮えた脳での僕の見解はそんな感じですが、でもこれ制作陣からの大きな宿題でもありましたよね。

「円環の理を書き換えたほむらの世界とは、どんな世界だと思う?」

 という。「魔法少女が希望を搾取されるシステム」を否定した「まどかシステム」=「円環の理」=「魔法少女が希望を肯定される世界」、それを否定した世界とは。でもぶっちゃけこのほむほむ「まどか」が存在を許されるならどんなずさんなシステムでもいいやとか言い出しそうでマジ恐い。愛ってこわい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2012年SSまとめ

2012/12/23 02:29
もはやこれを書くためだけにある感のあるブログ。


そして今年は同人誌でしか小説を書いていなかったという……創想話とかにも出したいんです。気持ちだけはあるんです。気持ちだけは。


【名前】:テコん道。(『じゃけ?』所収)
【戯言】:約6KB。東方椰麟祭にて発行の、サークル雨水たまり/穂積名堂のコピー本に収録。出た!食い物ネタ!あざとい!とはいえ広島をテーマにしたSSということで大阪人が書くならこのネタ以外にはありえなかったというアレ。星ちゃんかわいい。


【名前】:みそぎクエスト(『箱庭セラヴィ』所収)
【戯言】:約18KB。サンシャインクリエイション55にて発行の、サークル穂積名堂の本に収録。まさかのめだかボックス小説合同でございます。つくしがめだかボックスを書くなら禊ちゃん以外ありえまい&他の人のしなさそうなことをやろう、と思ったらなんだか昔懐かしい感じの同人小説が出来あがっていましたという。……いやいやこれでも球磨川禊というキャラクターをふかーく考察した結果に出来上がったものでしてね?マジでマジで。そしてその後に発売された「グッドルーザー球磨川」の内容を見て思わず噴いたのは別のお話。


【名前】:昭和20年のナイトフォール(『Viraja Aupamya』所収)
【戯言】:約28KB。第8回博麗神社例大祭にて発行の、サークルRedTailCatの本に収録。昨年の「Point Omega」に続き、このサークルならある意味難易度高いものを書いても読んでくれるだろう、と考えた結果、まだ同人誌でやってないことやるか!と思ったら擬古文のような良くわからない何かになっていた。タイトルの元ネタは「万延元年のフットボール」→「1973年のピンボール」のはずがどちらかというと「明治17年の上海アリス」に近い感じに……っていうかこの曲名も元をたどればそこに行きつくよね?


【名前】:夕方滅入る(『ミス・マーガトロイドの不思議な国ニッポン』所収)
【戯言】:約31KB。第8回博麗神社例大祭にて発行の、サークルTieStoryの本に収録。「永江さん」から続く幻想町Projectの本でしかもアリス。気合が入らないわけがない。アリスさん入門編、みたいなのを意識してトップバッター掲載を目論んだものの結果はああなったわけで(本をご覧ください)。ていうか月影のあさんに初稿渡したら一日たたないうちに自分の脳内にあったものを120%再現した表紙絵のラフが上がってきたときにはなんだこのひと神かと思いました。


【名前】:廻京徒歩(ぐるりきょうとぶらりあるき)
【戯言】:約13KB。コミックコミュニケーション16にて発行のコピー本。コミコミにはお布施の新刊を用意する余裕はなかったんですが何か本を作りたい、と思っていたときに京都旅行で撮りためていた写真が目につき、これを使ったものを書こう!となって書いたもの。この時の執筆速度は恐らく今年最高だったと思います。あっという間にできた。とても誰得感のある本ですがぼくはひじょうにまんぞくです。あと突発にもかかわらず表紙をジェバンニめいた速度で描いてくれた友人の柊タイガー氏に感謝。


【名前】:無題(妖夢剣戟掌編)
【戯言】:約8KB。東方紅楼夢8にて発行のコピー本。コピー本……?というかペーパーにURLを記載した電子書籍という謎の頒布形態をとったもの。妖夢スペースを取ったのに妖夢本を出すことが出来なかった申し訳なさに突き動かされてなんとかモノにしたというのが一番正確。妖夢の剣戟バトルはいつかやりたいと思っていた題材なのでこれをたたき台に来年に期待、といきたいところであります。


【名前】:→現虚←
【戯言】:約260KB。第二回求代目の紅茶会にて発行。タイトルはご随意に読んでもらって結構ですが一応読み仮名が必要なときは「めぐる」と読むのがサークル側からの見解ということで。これが今のところ間違いなく自分の持ってるもの全部使って書いたものです。もうケムリも出ません。できれば二回も三回も繰り返し繰り返し、色んな読み方をしてもらいたい本です。秘封ラブ。




以上、計364KB。……まさかの去年と全く同じ文章量。なんだこれは。進歩がないという暗示なのか。……ら、来年は倍書くし(フラグ)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011年東方SSまとめ

2011/12/31 17:53
毎年恒例のアレをしてみむとす。

●WEB(創想話)

【名前】:三十分後、プライベートルームにて
【戯言】:約2KB。2010年末(といってもこのSS執筆の30分前)に投稿した「三十分前、玄関ホールにて」の続き。咲マリ。一年の締めは咲マリ、一年の初めは咲マリ。咲マリに始まり咲マリに終わる円環こそ一年の繰り返し。咲マリこそアルパにしてオメガである。咲マリちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっぽちゅっぽじゅぷじゅぷぬぷぬぷ


【名前】:ハート、うたって、♪
【戯言】:約3KB。こいしちゃんの一人称というおおよそ不可能なのでやりたくねーと思っていたことをなぜか真似事でもいいからやってみたくなって書いた。タイトルの♪の部分は各自自由に発音してください。


【名前】:風来たるらし
【戯言】:約4KB。そろそろ春だし何か創想話に投稿したいなぁと思ったら書いてた。日本全国さっさとあったかくなれ、みたいな。タイトルの元ネタにしようとした歌が冬から春になる歌だと思っていたのが夏になる歌で、自分の記憶力に絶望した。「春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣干したり 天の香具山」




●同人誌

【名前】:カタストロフにうってつけの夜(『Point Omega』所収)
【戯言】:約30KB。合同さそわれて、掲載順を決める段になって「じゃあ俺トップやる!」と名乗り出たところ「ええよ」となったので、じゃあせっかくトップだし××ものやるかー、となって書いた。で、東方界隈の××ものに常日頃不満を抱いていた俺がこれを書くのに必要なのはチルノと二人称だという結論に。この小説、それぞれの章を並行してちょっとずつ書くという変な試みをしたりしましたが飽きっぽくて同じもの書いてると嫌になってくる俺にはわりとうってつけでした。冒頭はもちろん古川日出男パロディ、タイトルは「バナナフィッシュにうってつけの日」から。短編集のトップだしまさにうってつけ。


【名前】:御阿礼式廻轉時空証明
【戯言】:約130KB。阿求オンリーが開催されると聞いて阿求が活躍する小説を書かねば嘘だろうと頑張ってみたの巻。今思うと阿求が異変を解決する話を書くにあたって最もスタンダードな手法のようにみえる。実はこれ表紙だけで鋭い人には何の小説のパロディ要素が含まれてるかわかるようにしてあるんですがその小説の存在自体がネタバレになるので言わない。REDさんに挿絵お願いしたらすげぇ素晴らしいアイディアを出してくれてそれを実現するにあたってmokiさんというスーパーマンを召喚するに至り、いろいろすげぇ満足。いやマジご迷惑おかけしました……土下座。


【名前】:なかきよの、とおのねふりの(阿求秘封オンリー記念合同誌『PARALLEL DREAMERS 〜 the fantastic memorial fan books』所収)
【戯言】:約6KB。合同誌参加するにあたって俺がここに提供すべきものはなにか? となって、俺にしか提供できないものといえば「秘封×京都」しかあるめぇ、となって書いた。去年の紅楼夢のときに金閣寺いったり、ちょうど三島由紀夫の「金閣寺」を読み終えたりしたところだったのでネタはサクッと出たのでした。星蓮船だったりつくしの他の秘封小説だったりと併せて楽しむといろいろ妄想できるのだと思います。


【名前】:プレイヤーズ!(永江さんSS合同誌『四畳半干物大系』所収)
【戯言】:約28KB。あっきゅんの偉い人こと葉月梗さんと組むことが決まった時点で、これあっきゅん出さなきゃ嘘だろ、となったのでこんな感じになった。このあっきゅん像は#nagae_plusからほぼそのまんま頂いちゃったもの。そこにモリミー的文体要素と「ペンギン・ハイウェイ」的なお子様要素を加えてみた。劇中劇、「ふたりは秘封倶楽部」など詰め込みたいものありったけ詰め込めてお祭りっぽくできたので満足。あとあっきゅんの服装とかの造形を梗さんとともに詰めてゆくという新鮮な作業もあって良い経験でありました。


【名前】:トウホウオルタナティブ
【戯言】:約140KB。「メグルメク。」を世に出しちゃった以上もうあとはこれをやるしかない、という感じのネタであります。これ怒られるんじゃねーかなーという要素をかなり詰めてしまったつもりなんですが、わりとすんなり受け入れられてしまっている現状に東方の懐の深さの深淵を見た気になって戦慄なう。これがツボったひとは「フタコイオルタナティブ」を見るとよいのです。できれば「双恋」を見た後で。思想的には完全にこの作品に乗っかっているので。旧京都語ネタはお気に入り。二章で登場させたあの子とか正直自分で書いてて萌え転がってた。


【名前】:人里の茶屋の村雨あるいは時雨餅(幻想郷食べ歩き合同誌『満腹奉納』所収)
【戯言】:約7KB。食べ物を主体とした小説合同と聞いていてもたってもいられず反応したら参加することになっていたという。こういうときに登場させたいちょっと変わった食べ物と言ったらやはりこれかなーとなって、その主題で行くならゆうかりんわっふるわっふる、という感じ。しかし甘味にしてしまうと調理の過程とかが描けなくて料理小説という感じはやや薄まってしまったやも。まぁこれはこれで。


【名前】:魔女、匣の廻轉を語りて曰く(秘封倶楽部箱合同誌『THE BOX』所収)
【戯言】:約14KB。参加が決まった時他の参加メンツは既に決まっていて俺が最後だったらしく、メンバー一覧を見て盛大に噴いた。同時にこのアクの強い野郎どもの中でいかに頭ひとつ抜きんでてやるべきかという謎の闘争心を燃やすことに。ポメガの時も同じようなこと言ってた気がする。実はこれ、先に挿絵のラフをもらってから書くという変わったことをしたんですが、主催にぐぬぬ顔をさせられたので満足してたりします。


計364KB。やっと去年の倍を超えたけどこれでようやっと普通の人の文章量にギリギリ追いつけない程度。しぬ。来年頑張る。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


サイト移転

2011/03/01 00:09
相も変わらず怠惰にもほどがあるつくしでありますが旧サイトブログの消滅に伴い急遽ブログなど新たにこしらえてみんとす。ぎょんべらむ。といっても別に書くこととかあんまりなく、そういえばあっきゅんオンリーお疲れ様でした楽しかったですぎょんべらむ。なんつーかもうぎょうんべらむって言っておけばなんでも許されるような気がしてその辺読者の皆様に甘えまくりな俺まじ害悪。ほろべ。ぎょんべらむ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

徒然。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる