徒然。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年(?)書いたものまとめ2016

<<   作成日時 : 2016/12/27 00:17  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年というかここ2年ほどあまりにも書かなかったためにやらなかったのを今年はできるような気がするというか今年も少なすぎるんだけど昨年よりはマシだしむしろもっと書くためにできることはやろうキャンペーンというぎょんべらむ。

せっかくなので2014年と2015年のやつもやっておきましょう。

2014年

【仮面ドロワー】東方創想話投稿
文章量:約7KB

もう言っていいよね。実を言うとこれ、とある立ち消えになったSS合同企画に出したはずの原稿なんですが、主催が音信不通になってしまい1年くらい塩漬けになっていたのでもうええじゃろ、って感じで日の目を見せてあげた感じのやつです。つまりこのブログ記事を書いてる時系列からすると3年も前だ! 光陰 is アロー。秘封倶楽部でヤヤコシイ話を書くことに快感を感じる身体に調教される前はアホっぽいお話を書くの大好きだったよなぁ、と色々思い出しながら書いたので楽しかった、んじゃないかなぁ3年前の俺。四面楚●歌の人●比良さんとかいう脳にドロワーズの詰まった人に「つくしさんくるったの?」とか言われたのが印象深いです。ドロワーズイエーイ。こころちゃんのセリフに採用してる形式は今後もこころちゃんSSに使っていきたい……と思いながら東方SSを長い事書いてません……まだやめたわけではないよ多分。

【廻京徒歩】
第4回科学世紀のカフェテラス 文章量:約36KB

秘封倶楽部が京都の実在の地を巡ってグダグダしゃべるだけの短編集。前年に出したコピー本の6本に4本を加えて、さらにどの章も文章を1.5倍に増量する大改修を加えてるんですが、ぶっちゃけほぼ手癖で書ける上に自分でも読んでいて面白いというあらゆる意味で俺得な形式です。取材さえすれば書ける。そして実際に次の年には同じ形式で追加4篇を書いています。ダウンロードページからどうぞ。

2015年

【さよならドクター・マクドゥガル】「電波塔で待ってる」所収
コミックマーケット88 文章量:約8KB

宇佐見菫子合同のやつ。いやもうホント衝撃だったよね彼女の登場。そしてその熱で暴走してしまった哀れな人達が寄ってたかってできてしまった合同なわけでその哀れな人たちの一人がそう僕だ。自分の中での菫子というキャラをどう描き出すかと考えたときに脳裏に浮かんだのが幽々子さまというか、東方SSこんぺでもそうですけど妖々夢主従ホント僕の中では勝手に物語作ってくれる存在すぎてありがたい。タイトルはもちろん、「魂の重量を実験により実証した」偉人からです。

【潮を早み】「陽炎型の玉手箱」所収
砲雷撃戦よーい!18 文章量:約13KB

艦これSS。陽炎型SS合同と聞いて我慢できずに駆けつけたアンドリュー・T・Kこと春日野土筆です。艦これSSについては僕の中での艦娘観とかいろいろあるんですが合同誌に出すものとしてギリギリ受け入れてもらえる限界くらいまで出したつもりです。ガッツリ個人誌でやるならもっと好き勝手やる(艦これ本が出るとは言ってない)。陽炎ほんとすき、不知火ほんとすき、黒潮ほんとすき、しか言わないbot特有の文章に仕上がってるのではなかろうかと思います。タイトルは崇徳院の「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ」からです。一方原作では早潮よりもさきに親潮が来た。

【マシュ日記(仮)】「今は脆く、けれど硬き盾にて」所収
コミックマーケット89 文章量:約21KB

FGO人理修復おめでとうございます。そんなクラス・バーサーカーの後輩スキーたちの集った本でしたがふたを開けてみたら僕が一番おとなしいやつ書いててアルェーってなりました。僕がいつもやる「人物が外界を見る視点そのものを利用してその視点人物のキャラクターを描写する」という小狡い手法のやつですね。原作で何も明かされてない細部を勝手に妄想して勝手な造語もたくさん使ったので13KBにしてはボリューミーに見えるかもしれません。情報量的な意味で。ところでタイトルの通り日記形式にしたところ主催が「じゃあ日記形式で横書きにしよっか♡」と言ってきたのには戦慄しました。いい仕事です。

2016年

【Eine erbärmliche Katze】pixiv投稿
文章量:約9KB

ガルパンSS。タイトルを訳すると「かわいそうな猫」。最初にこんなタイトルにしてしまったばっかりに「逸見エリカ主人公のSSはドイツ語タイトルにする」という謎の自分ルールができてしまうことに。しかもまた逸見エリカSSのはずがどっちかというと「ぼくのかんがえたさいきょうの西住どの」という感じに。ただこの、ガルパン世界ならありそうで、でも劇中では書かれていないシチュエーションを持ってこれたのは自分でも気に入ってます。

【アヒルスープと薔薇メンマ】pixiv投稿
文章量:約7KB

ローズヒップ可愛い!!111 だけで書いたSSですが後日検索してむしろアヒルさんチームSSの少なさに泣いた。なんかローズヒップと相性良さそうな気がしたんですよねこのメンツ。さらに後日色々勉強して聖グロの学生生活観も少し変わってしまったので今書いたらちょっと違う内容になってたかな、とは思います。よく食べる女の子は可愛い。

【Der beste Prediger ist die Zeit.】pixiv投稿
文章量:約10KB

タイトルを訳すると「時間こそが最高の教育者である」。ヨーロッパなら割とどこででも伝わっているような格言らしいです。キャプションで引用したのはもちろん「ファウスト」の名文句、「止まれ、汝はいかにも美しい」です。エリみほとみほ杏超好きなのでじゃあPPAP式にガッとくっつければよくね? という発想でこうなった感じです。杏というキャラにぶつけることでわりと珍しいエリカ像を描写できたのではないかと。

【Die unschuldige Welt)】pixiv投稿
文章量:約9KB

タイトルを訳すると「Innocent world」。日本語じゃねーのかよ、ではなく、はい、ミスチルです。最後のほうの西住殿のセリフを思いついて、そこから膨らませていった感じです。またこいつのSS女の子に飯食わせてる。あと文章のリフレインとか時系列とか色々小技も利かせてます。逸見にはつよくなってほしい。小梅さんは可愛い。

【Kein Name Tag】pixiv投稿
文章量:約7KB

タイトルを訳すると「No name day」。またかよ、じゃなくて今度は僕の一番好きなアニメである「フタコイオルタナティブ」のサブタイトルからです。そのタイトルの通り、まったく特別ではないとある一日を描写しただけの話です。とはいえ、カップリングSS書くぞ、という明確な意図を持って書いたやつではあります。これもいろいろ小賢しい小技全開趣味全開でやってるのでもし興味のある方に聞かれれば嬉々として全力で解説します。

【ブラック・ティーをあなたに】「葦鹿は海を渡らない」所収
パンツァーガールズ8発目 文章量:約25KB

ダージリン様SS合同に、主催から「黒森峰要員はいねーがー!」と出刃包丁片手に迫られたので参加しました。内容としては、ダー様にとってまほさんってどういう人だろう……?と考え、月刊戦車道の例の記事とかを見て、それでこうなった感じです。書いてる途中凄まじい勢いで詰まったんですが、まほさん視点にこだわらずに変えればよくね? と思いつき、それでスルッと文章が進んだので、最終的にあんな感じの形式になりました。タイトルは参考にした紅茶関連本がなければ出なかったでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年(?)書いたものまとめ2016 徒然。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる