徒然。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年SSまとめ

<<   作成日時 : 2012/12/23 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もはやこれを書くためだけにある感のあるブログ。


そして今年は同人誌でしか小説を書いていなかったという……創想話とかにも出したいんです。気持ちだけはあるんです。気持ちだけは。


【名前】:テコん道。(『じゃけ?』所収)
【戯言】:約6KB。東方椰麟祭にて発行の、サークル雨水たまり/穂積名堂のコピー本に収録。出た!食い物ネタ!あざとい!とはいえ広島をテーマにしたSSということで大阪人が書くならこのネタ以外にはありえなかったというアレ。星ちゃんかわいい。


【名前】:みそぎクエスト(『箱庭セラヴィ』所収)
【戯言】:約18KB。サンシャインクリエイション55にて発行の、サークル穂積名堂の本に収録。まさかのめだかボックス小説合同でございます。つくしがめだかボックスを書くなら禊ちゃん以外ありえまい&他の人のしなさそうなことをやろう、と思ったらなんだか昔懐かしい感じの同人小説が出来あがっていましたという。……いやいやこれでも球磨川禊というキャラクターをふかーく考察した結果に出来上がったものでしてね?マジでマジで。そしてその後に発売された「グッドルーザー球磨川」の内容を見て思わず噴いたのは別のお話。


【名前】:昭和20年のナイトフォール(『Viraja Aupamya』所収)
【戯言】:約28KB。第8回博麗神社例大祭にて発行の、サークルRedTailCatの本に収録。昨年の「Point Omega」に続き、このサークルならある意味難易度高いものを書いても読んでくれるだろう、と考えた結果、まだ同人誌でやってないことやるか!と思ったら擬古文のような良くわからない何かになっていた。タイトルの元ネタは「万延元年のフットボール」→「1973年のピンボール」のはずがどちらかというと「明治17年の上海アリス」に近い感じに……っていうかこの曲名も元をたどればそこに行きつくよね?


【名前】:夕方滅入る(『ミス・マーガトロイドの不思議な国ニッポン』所収)
【戯言】:約31KB。第8回博麗神社例大祭にて発行の、サークルTieStoryの本に収録。「永江さん」から続く幻想町Projectの本でしかもアリス。気合が入らないわけがない。アリスさん入門編、みたいなのを意識してトップバッター掲載を目論んだものの結果はああなったわけで(本をご覧ください)。ていうか月影のあさんに初稿渡したら一日たたないうちに自分の脳内にあったものを120%再現した表紙絵のラフが上がってきたときにはなんだこのひと神かと思いました。


【名前】:廻京徒歩(ぐるりきょうとぶらりあるき)
【戯言】:約13KB。コミックコミュニケーション16にて発行のコピー本。コミコミにはお布施の新刊を用意する余裕はなかったんですが何か本を作りたい、と思っていたときに京都旅行で撮りためていた写真が目につき、これを使ったものを書こう!となって書いたもの。この時の執筆速度は恐らく今年最高だったと思います。あっという間にできた。とても誰得感のある本ですがぼくはひじょうにまんぞくです。あと突発にもかかわらず表紙をジェバンニめいた速度で描いてくれた友人の柊タイガー氏に感謝。


【名前】:無題(妖夢剣戟掌編)
【戯言】:約8KB。東方紅楼夢8にて発行のコピー本。コピー本……?というかペーパーにURLを記載した電子書籍という謎の頒布形態をとったもの。妖夢スペースを取ったのに妖夢本を出すことが出来なかった申し訳なさに突き動かされてなんとかモノにしたというのが一番正確。妖夢の剣戟バトルはいつかやりたいと思っていた題材なのでこれをたたき台に来年に期待、といきたいところであります。


【名前】:→現虚←
【戯言】:約260KB。第二回求代目の紅茶会にて発行。タイトルはご随意に読んでもらって結構ですが一応読み仮名が必要なときは「めぐる」と読むのがサークル側からの見解ということで。これが今のところ間違いなく自分の持ってるもの全部使って書いたものです。もうケムリも出ません。できれば二回も三回も繰り返し繰り返し、色んな読み方をしてもらいたい本です。秘封ラブ。




以上、計364KB。……まさかの去年と全く同じ文章量。なんだこれは。進歩がないという暗示なのか。……ら、来年は倍書くし(フラグ)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年SSまとめ 徒然。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる